本当ならお昼に浜松辺りで1杯食べて、夜に豊橋かちょっと足を伸ばして岡崎辺りでと考えていたのですが、気のむくままに車を進めてると・・・





何故か名古屋にf(^_^)





大高のイオンでちょこっと買い物をして。





さてどうする?





このまま帰るのもなぁ~と思い、このまま一気に四日市までいてまえとというわけで、四日市まで車を走らせます。途中桑名で渋滞にハマるも、お店には18時30分過ぎに到着しました。





鉢ノ葦葉 外観 昼





お店に入ると、丁度夕飯時なのでお客さんで賑わっています。でも席にはまだ若干の余裕があったので、案内された席に座りメニューを見ます。





鉢ノ葦葉 メニュー





でも、カウンターの所にこんなものが





鉢ノ葦葉 メニュー2





ちょっと数量限定と書かれているので、店員さんに聞いてみると、「まだあります」との事なので、今回は冷やしらーめんにしてみます。後はラーメンが来るまで待ちます。

こちらは2月にらの道三重で来て以来、四日市は通れど立ち寄る事が出来ませんでした。何度も来ようとは思っていたのですがね・・・

それから暫く待っているとラーメンが来ました。





鉢ノ葦葉 冷やしラーメン





ではスープを。数種類の魚介を合わせたスープは、ガツンという感じではなくジワ~っと染みてくる感じのスープです。それぞれの旨味が出ていますが、カマス煮干しの風味がやや強めに出ているでしょうか。タレも尖っていなく丁度良いです。いつまでも口の中にスープの旨味が余韻として残ります。





旨いわぁ~(^o^)





麺は細麺を使用。しっかりと締められた麺は、凄くコシがあり弾力が物凄く食感がとても良いです。スープにもしっかり絡みます。





鉢ノ葦葉 麺





旨い!!!





トッピングは、鶏チャーシュー・メンマ・オクラ・なすび・パプリカ。

鶏チャーシューはレモンの風味で味をつけています。レモンの爽やかさがとても良いです。メンマは穂先で柔らかいです。なすびも瑞々しくて美味しいし、パプリカはお酢に漬けてあるのでしょうか、とてもさっぱりとしています。

久しぶりに来たのですが、このお店もいつ食べても本当に美味しいですね。これからはなるべく四日市にも立ち寄らなければならんなぁ~





美味しかった(^o^)v









人気ブログランキングへ








らーめん 鉢ノ葦葉

住所
四日市市城北町1ー12

時間
11:30~14:30
18:00~21:00 ※スープなくなり次第終了

定休日
月曜(祝日の場合翌日)

P
あり