こちらも新店になります。

ほんま最近の大阪は新店ラッシュですわまたまた部屋の近くにお店がオープンしていました。こちらは心斎橋にあるお店の4店舗目になりますかね。

この日は日曜で朝から雨模様。なのでずっと部屋で過ごしていたのですが、夕飯を食べようと思った時、せっかくなのでこちらへ行ってみようと思いお店へと。お店は谷町筋沿いにあるので直ぐに判ります。





雀 外観






入口の所にある券売機で食券を買います。基本つけ麺が2種類と中華そばのみ。今回は味玉つけ麺を。席に着き食券を渡すと麺量を聞かれたので、400gでお願いしました。後はラーメンが来るまで待ちます。

店内はモダンな造りで、ラーメン屋らしからぬ雰囲気で女性でも気軽に入れる感じではないですかね。実際に来ているお客さんも女性が多かったです。それから暫く待っているとラーメンが来ました。





雀 味玉つけ麺






雀 つけダレ






雀 麺






ではつけダレを。スープは豚骨魚介です。少しトロミのある濃厚なつけダレで、魚介がジンワリと効きほんのり甘味のあるタイプ。背脂も入っていますがそんなに強い影響は出していないですかね。

麺は中太の平打ちタイプ。モッチリとした弾力のある食感で滑らかさもありますが、スープを弾くことはなくしっかりと絡む感じです。





雀 麺2






チャーシューはバラ肉のスライスですが、味付けはなされていないような感じで、味気なく少し水っぽいような印象。味玉は薄味で普通かな。

最後はスープ割を。スープ割のスープはポットに入ってやってきます。





雀 割スープ





雀 割スープ2






魚介のスープで、既に柑橘系の果汁もこの中に入っているようで酸味もありました。

美味しいつけ麺と思いますが、この界隈なら上本町の「達」の方が一つ抜け出しているかな









人気ブログランキングへ








つけ麺 雀 夕陽丘店

住所
大阪市天王寺区生玉寺町2-12

時間
11:30~15:30
17:00~22:00

定休日
火曜

P
なし