飯田商店を堪能した後、今度は小田原へと向かいます。目的のお店があったのですが、そこまで行く途中で偶然にも1軒のお店を発見なので急遽こちらに変更しました

お店のちょっと先に駐車場があるのでそちらへ車を置いてお店へと向かいます。





とらたま 外観






昼時は過ぎていたので店内にお客さんは1組のみでした。空いている席に座りメニューを見ます。





とらたま メニュー






とらたま メニュー2






どれにしようかと迷いましたが、煮干しという言葉に惹かれつけ麺にしてみました。後はラーメンが来るまで待ちます。店内を見ると、どうやらここの餃子がテレビか何かに出たようで、その事を伝えるポスター?とかが貼ってありましたが、メニューを見ると肝心な餃子はお休み中とか・・・





なんやねん?





あれだけ煽っておいて提供してへんとは小田原出身のあの方っぽく言うと。





なんだかなぁ~!





そんな事を思いながら待っているとラーメンが来ました。





とらたま つけ麺






とらたま つけ つけダレ






とらたま つけ 麺






ではつけダレを。スープは魚介のみなんか?少なくとも動物系の厚みはあまり感じないです。オイリーで且つ魚粉のザラつき感が凄くあるので重たくベタつく印象。とにかくカエシが強くて塩辛いです。またメニューには煮干しが効いてると書かれていますが・・・





煮干しは何処へ?





はっきりいって煮干しは入っていないんとちゃいますかぁ~

麺は太麺平打ち。食感は悪くないですが、締めすぎなんか表面がサラサラしすぎでスープを弾いてしまうし持ちにくいです。





とらたま つけ 麺2






チャーシューはつけダレの中にダイス状のものが沢山入っています。柔らかい仕上げのようですが、肉感はまったく無い感じでちょっと物足りない気も・・・メンマは極太なタイプだが少しスジっぽいかな。

途中でスープ割用の出汁を入れて割ってはみたものの、全然薄まらずカエシの濃い状態が最後まで続きました。それと麺の盛り方も何かねぇ~・・・

結局、最初から最後まで・・・





なんだかなぁ~(-.-)









人気ブログランキングへ








麺処 とらたま

住所
小田原市酒匂5-5-16

時間
11:00~14:30(日・祝~15:00)
17:00~22:00(日・祝~21:00)

定休日
木曜

P
あり