清乃さんを出る時に、店主さんから新店を教えて頂きました(ありがとうございます)。で、早速そちらへと向かったのですが、どうやら麺が売り切れで終わっていたようでした なので以前、清乃さんに教えて頂いたもう一つのお店のこちらへと向かいます。

お店はJR和歌山駅の近くで、お店には駐車場があるようですが、何処か判らなかったので近くのパーキングに入れてから向かいます。





更科 外観






お店の屋号から判るように、こちらはお蕎麦屋さんです。建物は年季の入った佇まいですが、入口は新しくしたんかな? それはさておき、お店に入ると座敷席以外は満席でした。合席なんかな?と思ったら、座敷の方に案内されました。先ずはメニューを。





更科 メニュー






オムライスもちょっと気にはなったんですが、今回は中華そばを注文。後はラーメンが来るまで待ちます。店内は地元の方ばかりで(あたりまえか) テレビを見ながら待っているとラーメンが来ました。





更科本店 中華そば






ではスープを。スープは豚清湯です。ほんのり豚の香りがするスープは、しっかりと旨味が引き出されていると思います。カエシは少し強めながらも塩辛いという印象はなく、巧くスープと融合していますね。





旨いわぁ~(^o^)/





麺は細麺で、他の和歌山系とは違い少し固めの茹で加減の印象です。プリッとした食感があって、しっかりスープとも絡んでくれて良い感じですね。





更科 中華そば 麺






チャーシューは3枚。少し濃いめな味付けで、噛むと肉の旨味とタレの旨味が合わさり、とても美味しいチャーシューです。メンマは昔ながらのようなタイプでこれまた良い感じ。蒲鉾は軽く炙っている感じでした。

スタンダードな和歌山ラーメンでありつつ、昔ながらのお蕎麦屋さんのラーメンといった趣もあって、どこか懐かしくノスタルジックに浸れるラーメンかなぁ~





美味しかった(^o^)v









人気ブログランキングへ








更科本店

住所
和歌山市美園町4-59

時間
10:00~21:00

定休日
日曜 祝日

P
あり