この日は日本橋で仕事があったので、お昼は淡路へ行こうと決めていたので先月に続きこちらへと行って来ました。

日本橋から堺筋線に乗りお店のある淡路まで。お店には14時前に着きました。





縁乃助商店 外観2






店内は数名のお客さんが居ました。空いているカウンター席に座りメニューを見ます。





縁乃助商店 メニュー2






席に着くとサービスのキムチを出してくれました。





縁乃助商店 キムチ






前回は鶏がらラーメンを食べたので、今回は鶏つけにしてみました。後はラーメンが来るまで待ちます。その後もお客さんが数名いらっしゃいました。キムチをつまみながら待っているとラーメンが来ました。





縁乃助商店 鶏つけ






縁乃助商店 つけ 麺






縁乃助商店 つけダレ






ではつけダレを。つけダレは鶏白湯に魚介を合わせたスープ。濃厚で少しトロミと甘味のあるクリーミーな白湯は、旨味・風味がしっかりと出たスープです。魚介はガツンというよりはほんのりと効いた感じで、全体的には白湯が優勢な印象です。カエシは少し強めな感じですかね。

麺は自家製の中麺平打ち。凄く滑らかで歯切れの良い美味しい麺です。滑らかながらもスープを弾くことはなくしっかりスープと絡んで持ち上げてくれます。





縁乃助商店 つけ 麺2






チャーシューは甘辛なタレが絡んでいて、軽く炙ってあるような感じ。少し固めながらも、肉の旨味・タレの味が合わさり良い感じです。白髪ネギが麺とは違うシャキッとした食感で良いアクセントになっています。

つけ麺も扇町の時より凄く良い感じに仕上がっていると思います。あとこの時に店主さんにも聞かれたけど、やはりチャーシューはこのお店の売りであるレアチャーシューの方が良いかなと個人的には思うかな。





美味しかった(^o^)v









人気ブログランキングへ








大阪 縁乃助商店

住所
大阪市東淀川区淡路4-9-5

時間
11:00~15:00
18:00~22:00

定休日
不定休

P
なし