毎月恒例の大阪行き。いつものように大阪へと向かいますが、その前にちょっとお腹が空いたので、久しぶりに奏心へ寄る事にしました。





奏心 外観






券売機で煮干しの食券を買おうとしたら、アルバイトの方が飛んできて、「〇〇の食券を買って下さい」と。





ん?





何かを食べたいとは言っていなかったのですが、店主さんがまぜそばを作ったという事でしたのでいち早くそれを食べさせてくれるようです。





ありがとうございます!





というわけで実食

醤油ベースの和えダレ。少しスープも入っているのか、普通のまぜ系より汁は多めです。そこに煮干しパウダーで二ボ感を演出。最初は良い感じで二ボ感が来ますが、後半は徐々にトーンダウンしてしまう感じでした。

麺は中麺平打ち。これはつけ麺で提供している麺と思います。モチっとした食感があって歯触り・歯切れが良い美味しい麺です。ただ和えダレがサラサラしたタイプなので、和えダレとの絡みはあまり良くないような・・・

チャーシューはダイス状にカットされたもの。厚めながらも柔らかい仕上げで、旨味のある美味しいチャーシュー。メンマは極太タイプで歯ごたえも丁度良い感じ。キャベツも良いアクセントになっていると思うけど、個人的にはキャベツはいらないかなと思います。

今は裏メニューで提供しているようですが、私が頂いた時はまだ試作段階でした。なのでまだ完成品ではなかったですが、個人的な意見を言えば、汁気を少なくしてもっと油を増やした方が、麺と和えダレが絡みやすくなるかと思います。またキャベツよりは青ネギとかの方が良いんかなと。メンマもダイス状だと食べやすいかも。それと煮干しは粉末よりは香味油の方が良いかもしれません。

煮干しを効かせたタイプは
どうしても、(無限@海老江)や(はなぶさ@堺筋本町)の油そばのイメージが強いのでそれが比較対象になってしまいますが、それと比べるとちょっと・・・って感じでした。

でもこれから先が楽しみな1杯でもあります。





奏心 まぜにぼ






奏心 二ボまぜ 麺










人気ブログランキングへ








めん奏心

住所
島田市金谷栄町3538

時間
11:00~14:00
17:30~20:00(金・土・日)

定休日
第2・4火曜 水曜

P
あり