大阪に着いた翌日は、もう和歌山へ行くに決まってるでしょう こちらも月一のお楽しみの和歌山への旅でございます

またいつものように湾岸線を使ってお店のある有田を目指します。ホンマに阪神高速湾岸線は景色が良いですわ 順調に飛ばして時間通りにお店に着きました。





清乃 外観2






店主さんはじめ皆さんにご挨拶をして着席です。




メニュー
清乃 メニュー






何にしようかと思ったのですが鶏白湯しょうゆを。しかし、この日はちょっと我が儘を言って醤油ではなく塩でお願いしました。





店主さん、

ありがとうございますm(__)m






ではいただきます

鶏の風味と旨味がしっかりと出た白湯スープは、ほど良いトロミがありクリーミーです。濃厚ながらも重たさは感じなく、コクとキレがあって最後まで飽きずに食せます。塩ダレも丁度良い感じでスープと馴染んでいます。

麺は自家製の中細麺。これがめちゃくちゃ旨いんです。弾力、食感、歯切れ、どれも最高のポジションです。スープとの馴染み方も凄く良い美味しい麺ですね

チャーシューはレアチャーシュー。適度に噛みごたえがありながらも、柔らかい仕上げでジューシーです。メンマも柔らかいタイプ。味玉も薄味で他の邪魔をするような事はないですね。

この白湯スープがヴァージョンアップした時、これを塩で食べてみたいと思っていたので、店主さんに無理を聞いて貰いました。やはり想像していた通り旨味がダイレクトに伝わってきて、この白湯スープの質の高さを改めて確信しました。これはめちゃ美味しいです





清乃 鶏白湯しお






清乃 白湯 塩 麺






清乃 白湯 塩 スープ






で、・・・





もうこのイベントは終わっているので解禁しても良いかな?この日も店主さんのご厚意でサプライズな1杯を頂きました 大阪へ戻ってから気づいたのですが、某イベントのコラボ麺と同じ様な感じの1杯でした。これを見た時に私が「鶏のタタキが入ってJUNKの塩のキラメキみたいですね」と言ったら店主さんが、「塩のヨロメキで」と仰っていました

こちらもいただきます

スープは角長しょうゆと同じ鶏ベースに魚介を合わせ、そこに海老を効かせたスープでした。動物系の旨味と魚介の旨味が合わさり深みと厚みがあります。海老は奥の方でフワッと抜ける感じで、変に主張してこなくスープを壊すような事はないです。塩ダレも円やかでスープと馴染んでいます。

麺は自家製の中細麺。凄い弾力のある食感で歯ごたえ・歯切れが良いです。のど越し感良くスープにもしっかりと絡む美味しい麺です。

鶏のモモ肉は皮がパリッと中はジューシー。ムネ肉はタタキになっていて、軽い塩味がついています。こちらもジューシーで旨味が広がる美味しいタタキです。

食べている途中で、常連の女性の方もいらして話しに花が咲きました。今回も店主さんをはじめ、奥さんやスタッフの方にお世話になりました。本当にいつもありがとうございます この日もお腹も心も満足してお店を後にしました。また伺います





めっちゃ旨いわぁ~(^o^)v





清乃 鶏そば










人気ブログランキングへ








和Dining 清乃

住所
有田市野696

時間
11:00~14:00 月曜は11:00~14:00のみ
17:00~22:00


定休日
第3月曜 火曜

P
あり