既に提供は終わっていますがお許しを

粋蓮の味噌を再び食べに行こうと思ってお店へと向かいました。





粋蓮 外観






お店に入り券売機を見ると、売り切れのランプが どうやら諸事情で一時的に販売を中止しているようでした。なので以前試作で頂いたことのある焼津和え麺を注文しました。

ではいただきます

和えダレは醤油で鰹がガツンと効いたタイプ。醤油がキリっとたって濃いめながらも、卵黄とマヨネーズ(別皿)が円やかさを演出しています。

麺は細麺。しっかりとした食感があって歯切れが良い感じです。

レアチャーシューは柔らかい仕上げでとてもジューシーで美味しいチャーシュー。削り節が追い鰹的な役割をしてとても良いです。みじん切りの玉ねぎとメンマの食感が良いアクセントに。途中で別途に付いてきたスープを入れると、そのスープの旨味に和えダレの風味が合わさって旨さに厚みが出ます。

最後は白飯ではなく、焼津ラー飯を投入して締めました。白飯でも充分に美味しいのですが、ラー飯の方がパンチがあり旨味が更に広がって美味しいかったです。

試作の時にはおろし生姜があったのですが今回はありませんでした。鰹との相性が良いので生姜があると口当たりも良かったのですが・・・また油分がないので、ちょっと和えダレとの絡みが弱い印象がありました。美味しい1杯ですが、その辺りが少し残念かなと思いました。





粋蓮 まぜそば






粋蓮 まぜそば






粋蓮 焼津鰹めし










人気ブログランキングへ








麺's食堂 粋蓮

住所
焼津市焼津3ー10ー8

時間
11:00~15:00
17:00~20:00

定休日
第3火曜 火曜の夜 水曜

P
あり