暫く来ていなかったのもあり、少し浦島太郎状態でしたのでもう1杯頂くことにしました





まる井 外観4






まる井 メニュー(新)






今回のリニューアルで新たに加わった、あぶら麺の醤油を注文しました。背脂増しもできるという事でしたので、背脂増しでお願いしました。勿論ニンニクありです

ではいただきます

和えダレは醤油ベースに煮干しのスープ等を合わせています。少し醤油ダレが尖った感じですが、卵黄がマイルドにしているので塩辛いという事はないです(汁なしだからこれくらいパンチがないと)。マヨネーズ・背脂・ニンニクがジャンキーさを醸し出しています。またミンチ肉の旨味が和えダレと融合し、花椒が良いアクセントになっています。魚介もしっかりと効いていて、食べた後の後味や風味がどことなくなはびのまぜそばと同じ雰囲気で、とても良い余韻として残ります。

麺はチャーシューわんたん麺と同じです。こちらはしっかりと和えダレに絡む美味しい麺です。以前の麺も和えダレとの絡みは良かったのですが、今度は平打ちに変わったので和えダレとの絡みが前よりも多くなりましたね。

チャーシューは厚いカットながらも、柔らかく旨味のある美味しいチャーシューです。もやしもシャキシャキとした食感で麺とは違うアクセントを出しています。

食べ終わった後に店主さんとも話したのですが、これ私個人の意見なのですが、もう少しジャンキーさを出すなら、もやしより玉ねぎやニラ等の少し風味やクセのある物が良いかなと思ったりはします。それとミンチ肉をもう少し辛めに味付けしても良いのではないでしょうか。花椒はパウダーの方がインパクトあるかもしれません。

それと話しの中で出てきてふと思ったのですが、もし可能であれば、あっさりタイプとこってりタイプの2種類を出してみては?とも思いました(仕込みが大変やから無理かな?)。

それはともかく、ジャンキーながらも食べやすさのあるまぜそばでした。既存の味噌よりも軽くて食べやすいかもしれません。





旨いわぁ~(^o^)v






まる井 あぶら麺(醤油)






まる井 あぶら麺(醤油) 麺










人気ブログランキングへ








麺 まる井

住所
清水町的場83ー10

時間
11:15~14:30
18:00~20:30

定休日
木曜・日曜

P
あり