マルショウで潤滑油を補充した後は、こちらでずっと気になっていた新メニューのひっぱり混ぜそばを食べたく今度は庄内へと向かいました





烈火 外観 夜






烈火 メニュー(新)






勿論注文するは、メニューの真ん中に鎮座している山形ひっぱり混ぜそばです これも台湾まぜのように〆のご飯が付いてくるようです。

ではいただきます

甘辛な醤油ダレに鶏スープと煮干しの香味油が効いている和えダレです。コクがあって厚みがあります。そこに辛味噌の辛味がピリッと効いて全体を引き締めています。納豆のネバリもありジャンキーな趣も。

麺は中太麺。もっちりとした食感で食べごたえがあります。和えダレにもしっかりと絡む美味しい麺です。

チャーシューは柔らかい仕上げで箸で持つと直ぐに解れてしまいます。味付けは少し塩辛く仕上げていますが、麺と一緒に食べると丁度良い塩梅です。鯖の身は青魚特有の臭みはなく、良いアクセントとしてしっかり存在を示しています。

山形のひっぱりうどんがヒントのようですが、食べた時に和えダレが何となくめんつゆのような雰囲気があったのはそれかな。私はひっぱりうどんを食べたことがあるので、ど真ん中ストライクでした

久しぶりに惹きの強い油そばでした。今まで食べた油そば・まぜそばの中でもTOP3に入る1杯でした。

実はあまりの美味しさに翌日のお昼にも行ってしまいました その時は鯖を少し多めにして貰いました





旨いわぁ~(^o^)v






烈火 山形ひっぱり混ぜそば2





鯖多め
烈火 山形ひっぱり混ぜそば






烈火 ひっぱり混ぜ 麺






烈火 〆めし






烈火 〆めし2









人気ブログランキングへ







山系無双 三屋 烈火


住所
豊中市庄内東町2-2-14

時間
11:30~14:30
18:00~22:30
日曜11:30~16:00

定休日
月曜

P
なし