轍を出た後はこちらへと向かいました。今日は汁なしDay、それも最初のお店を香澄と決めた時点で最後ははなぶさと決めていました。強いて言えば、地下鉄中央線まぜそばの旅とでも言いましょうか?(笑)

なので本町から電車で堺筋本町へと移動します。





はなぶさ 外観






夕飯時でしたがお客さんは2名ほどでした。ここはビジネス街ですが、皆さんやはりご飯よりお酒ですかね





はなぶさ メニュー






勿論注文したのは和え麺です。

ではいただきます

醤油ベースのタレに魚介の香味油とニンニクを合わせた和えダレ。以前と和えダレの味を変えたのか、ニンニクが強めなジャンキーなスタイルに。また煮干しが効いていた香味油も煮干しが消えて、鰹が中心になった感じ。醤油もちょっと強めな印象です。

麺は中麺。プリッとした弾力のある食感で和えダレとの相性も良い感じかと思います。

チャーシューは2つのタイプが。スライスのほうは柔らかい仕上げで旨味のあるチャーシュー。ダイス状のものは適度に噛みごたえがありながらも柔らかく仕上げてあり、こちらも旨味のあるチャーシューです。

以前は煮干しが効いてる中に程よいニンニクの風味が良かったのですが、ニンニクを前面に出した感じでジャンキーな仕上げに。ちょっとこれは前よりもバランスに欠けています。今までのような惹きは残念ながらもうないですね





はなぶさ 和え麺






はなぶさ まぜ 麺











人気ブログランキングへ







麺屋 はなぶさ

住所
大阪市中央区本町1-1-4

時間
11:00~14:00
18:00~21:00
※土曜は11:00~14:00のみ

定休日
日曜

P
なし