月イチの楽しみです ということで清乃さんへと行って来ました




清乃 外観3






清乃 メニュー3








今回は久しぶりに角長しょうゆ匠を注文。

ではいただきます

スープは鶏清湯に魚介を合わせたタイプ。旨味と風味がジンワリとくる感じです。このスープが個性の強い醤油を上手にコントロール。醤油は尖っていなく、風味とコクがスープと巧く融合しています。

麺は自家製の中太平打ちの手打ち風。モッチリとした弾力のある食感で歯触りが良いです。滑らかさもあり、のど越しも良くスープとの馴染みも良い感じです。

チャーシューはレアチャーシュー。ウェットな仕上げで、適度に噛みごたえ感もあるジューシーで美味しいチャーシューです。メンマは適度に食感があるタイプでこれも美味しいです。

そして今回も店主さんからスペシャルな1杯を。いつもいつもありがとうございます

今回は匠の冷やしです

ではこちらもいただきます

ベースは角長しょうゆと同じスープですが、こちらは角長の醤油ではなく醪を使用しています。ベースのスープの旨味に醪の風味とコクがグッときます。ワサビも入っているようで、麺を啜るとほんのり香りが抜けていき爽快感があります。醪は少し強めですが尖った印象はないです

麺やトッピングは同じなので省略します

スープも勿論良いのですが、この醪が凄い良い仕事をしていました。少し酸味などもあればもう少し口当たりが軽くなるかなと思いましたが、これでも充分なクオリティーでした。






旨いわぁ~(^o^)v





清乃 角長しょうゆ2






清乃 角長 麺







清乃 匠の冷やし









人気ブログランキングへ









和Dining 清乃

住所
有田市野696

時間
11:00~14:00 月曜は11:00~14:00のみ
17:00~22:00


定休日
第3月曜 火曜

P
あり