胡心房を堪能したあと、一旦仕事に戻りサクッとそれを片付け、こちらも行ってみたかったお店の竹の助へと向かいます。最近訳あって白河系に興味がありまして こちらはちょいと中心部からは離れていますね。確か川の向こう側が川崎市だったような。

お昼の営業ギリギリで間に合うかな?と思ったのですが、なんとか間に合いました





竹の助 外観






竹の助 メニュー






デフォで中華そばと思ったのですが、ワンタンに惹かれワンタン麺を注文。

ではいただきます

スープは鶏ベースで、最初はあまりインパクトはなく、醤油の酸味が前に出てくる印象ですが、食べ進むうちに鶏の旨味がジンワリと蓄積せれていきます。鶏油は思ったほどではないですが、しっかりと効いています。

麺は中麺平打ち。青竹で踏んで作られているようで、モチっとした弾力のある食感で歯ごたえがあります。スープもしっかりと絡んでくれる美味しい麺です。のど越し感も良いです。

チャーシューは焼豚です。適度に噛みごたえがありウェットな仕上がりですが、少しインパクトに欠けますでしょうか。でも旨味はしっかりとあります。ワンタンは中の餡は少なめで、こちらは皮の食感を楽しませる方に軸を置いているでしょうか。勿論食感は凄く良い感じです。

いつも食べている某店のよりは少しインパクトが弱いかなという印象ですが、しっかりと纏まった1杯と思います。





美味しかった(^o^)/





竹の助 ワンタン麺






竹の助 麺










人気ブログランキングへ








竹の助

住所
町田市三輪町165-2

時間
11:30~15:00
17:00~20:00

定休日
木曜 第1水曜

P
あり