大阪へ来た時のお楽しみである和歌山プチツアー。ということで清乃さんへと行ってきました





清乃 外観






清乃 メニュー2







清乃 ステッカー






今回は角長しょうゆ匠の特選としらすごはんを注文しました。

ではいただきます

鶏に魚介を合わせたスープですが、この日は諸事情で鯵の煮干しが入っていないようでした。しかし、鶏の旨味の後に昆布をはじめとした魚介の旨味がジンワリときます。醤油ダレ、今回は再仕込み醤油を使っているようで、いつものより香りが高く、風味も豊かでコクも物凄くあります。スープの旨味と醤油ダレの風味やコクが合わさり、深みのある味わいでいつまでも余韻が口に残ります。

麺は自家製の細麺。プリッとした食感があって歯触り、歯切れが凄く良いです。スープんもしっかりと絡む美味しい麺です。

チャーシューはバラ肉と神楽直伝の炭焼きチャーシュー。両方とも美味しいですが、とくに炭焼きチャーシューは絶品です。メンマはコリコリとしたタイプ。味玉も丁度良い味付け。わんたんは、皮はツルンと中はジューシーでこれまた美味しかったです。

いつもの角長より醤油の存在感が強かったですが、スープの邪魔をすることなくしっかり融合していました。これはインパクトのある1杯でした。

で、今日も2杯目を頂きました。ありがとうございます

2杯目は前回と同様に塩を頂きました。今回はまた少し塩ダレをアレンジしたようです。

ではいただきます

スープは角長と同じ。塩ダレは前回の塩ダレに魯山人を合わせたようです。前回頂いたのより塩気が強めに感じましたが、決して尖っているというような感じではなく、その後から甘味がグッとやってきます。またスープの素材の旨味がダイレクトで感じることができます。


メンマ以外の麺、トッピングは同じなので省略します。

塩の存在感がありながらしっかり素材の旨味がダイレクトで伝わる1杯でした。







旨いわぁ~(^o^)v






清乃 角長しょうゆ






清乃 角長 麺







清乃 塩








清乃 塩 麺





清乃 しらすご飯










人気ブログランキングへ








和Dining 清乃

住所
有田市野696

時間
11:00~14:00 月曜は11:00~14:00のみ
17:00~22:00


定休日
第3月曜 火曜

P
あり