月イチのお楽しみです もうすっかり私のルーティーンとなった和歌山訪問です。今回は清乃さんでも秋刀魚を提供していると聞いていたので、更に楽しみが倍増です

がしかし、この時また台風が近づいてたんですわ また言われるかな?と思ったら・・・やはり言われました





清乃1







清乃2








清乃3







今回は勿論、匠のさんまそばを注文しました(現在は終了しています)。

ではいただきます

秋刀魚は香ばしい香りが立ち、ベースのスープの旨味と秋刀魚の旨味が合わさり深みと厚みがあります。秋刀魚の風味・旨味がグイグイときますが、少し大人しめな仕上げになっています。途中で味変の大根おろしとすだちを入れると、濃厚な秋刀魚の味わいに爽やかさが抜けていきます。

麺は中麺平打ち。モッチリとした食感で歯触りが良く、スープもしっかり持ち上げてくれる美味しい麺です。

かけスタイルでの提供でしたが、これにトッピングはいらないですね。トッピングが入るとかえって邪魔をしてしまうかな?と。なのでダイレクトに秋刀魚を堪能する事ができました。

いつもの角長より醤油の存在感が強かったですが、スープの邪魔をすることなくしっかり融合していました。これはインパクトのある1杯でした。

雰囲気的にはABE'sの秋刀魚に近いような印象でした。

で、この日も2杯目を用意してくれました。本当にいつもありがとうございます

今回の2杯目は、丸鶏ブラックです。これは以前神楽さんで提供していたものですね。何とスープ以外は全部神楽さんと同じ物だそうです。金沢へ行かずとも和歌山で食べられるとは何と幸せな 清乃さんありがとうございます

ではいただきます

鶏ベースのスープの旨味がジンワリと染みてくる感じ。醤油ダレも色ほど塩辛くなく風味とコクが凄くあります。食べ進むうちにスープの旨味と醤油のコクが増していきます。粗挽きの黒胡椒が全体を引き締めて良いアクセントになっています。

麺は中麺平打ち。足踏みの麺のようで、物凄くコシがあり弾力があり歯触りも凄く良いです。太さのわりにスープもしっかりと持ち上げます。またスープを吸ってもヘタレることなくいつまでも力強さがありあす。

チャーシューは燻した香りがとても良く、噛んでいると旨味がどんどん出てくる美味しいチャーシューです。メンマは柔らかいながらもサクッとしているタイプ。

流石は神楽さんですね。普通ならこれだけ淡い清湯系のスープの時、麺が勝ち過ぎてしまう事があったりしますが、麺もしっかりスープと馴染んでいてとてもバランスに長けた1杯でした。印象としては胡椒の効かせ方が王様中華そばのような雰囲気でした。








旨いわぁ~(^o^)v






清乃 匠のさんまそば







清乃4








清乃5









清乃 丸鶏ブラック






清乃6










人気ブログランキングへ








和Dining 清乃

住所
有田市野696

時間
11:00~14:00 月曜は11:00~14:00のみ
17:00~22:00


定休日
第3月曜 火曜

P
あり