ちょっとこちらを先に

鉢ノ葦葉さんへ久しぶりに行ってきました。理由は後ほど説明するとして、何とか18時前に到着したのですが、タッチの差で1巡目には間に合わず 暫く待ってからの入店になりました。




鉢ノ葦葉1




鉢ノ葦葉2




鉢ノ葦葉3






勿論今日も塩ラーメンを注文。味玉と焼豚を追加トッピングしました。あと初めてサイドメニューの焼豚丼の小も。

ではいただきます

スープは鶏と魚介を合わせたタイプ。鶏の旨味がしっかりとあり、その奥から魚介の旨味がジンワリと染みてくる感じのスープ。どちらかが主張することなく、両方の旨味がバランス良く最高のポジションでチューニングされています。塩ダレも円やかな感じです。ほんのりと香る焦がしネギの風味も良い感じですね。

麺は自家製の中細麺。プリッとした食感があって舌触り・歯切れが凄く良いです。つるんとした滑らかなのど越しでスルスルと口に入っていきます。この麺美味しいですわ

チャーシューは焼豚と鶏です。柔らかい仕上げながらもモチっとした弾力があります。噛むほどに旨味が口に広がる美味しいチャーシューです。鶏チャーシューも黒胡椒が効いていてこれまた美味しいです。味玉もスープ等の邪魔をすることがない丁度良い味付けです。メンマは適度に食感があるタイプでこれも美味しいです。

それと一緒に注文した焼豚丼。甘辛いタレと焼豚がバランス良く合わさり美味しいです。今まで頼まなかったことを少し後悔 なぜかというと、現在提供しているサイドメニュー、2月から無くなると聞いていたので、それならもっと早く食べておくべきだったと思ったからです。

久しぶりに食べましたが変わらぬ美味しさでした

で、何でこの日にお店に来たのか。それは鉢ノ葦葉さん、2月から営業時間の変更があるからです。現在は終日夜営業をしていますが、2月から平日は昼営業のみで週末と祝日のみ夜も営業するようです。なので大阪から静岡に戻る途中で夜営業に行けるのがこの日が最後だったからです。勿論週末に帰ることが出来れば今まで通り夜営業も行けますが、だいたいは平日に帰るので。

来月からの週末は今以上に混むんだろうな。まぁそれでも行きますけどね




2月3日より下記のようになるようです。
鉢ノ葦葉4






旨いわぁ~(^o^)v




鉢ノ葦葉 塩




鉢ノ葦葉5




鉢ノ葦葉6




鉢ノ葦葉7




鉢ノ葦葉8










人気ブログランキングへ








らーめん 鉢ノ葦葉

住所
四日市市城北町1ー12

時間
11:30~14:30
18:00~21:00 ※スープなくなり次第終了

定休日
月曜(祝日の場合翌日)

P
あり