山内うどんを堪能して、続いては小縣家へ向かいます。こちらもお薦めということで選んでくれました。お店の屋号にもあるように、こちらはしょうゆうどんの元祖のお店のようです。因みにこのお店の向かい側にあるうどん屋は、元祖釜揚げうどんのお店のようです。





小縣家1




小縣家2






勿論ですがしょうゆうどんの小を注文しました。

で、注文するとこちらが目の前に(笑)
小縣家3






どうやらうどんがくるまで自分で大根をおろすようです。これはちょいとインパクトありますね 暫し大根をおろして待っているとうどんがきました。

ではいただきます

うどんに大根おろしを乗せて、あとは薬味の生姜やネギと胡麻を入れ、生醤油をまわし掛けて頂きます。大根おろしのさっぱり感でスルスルと入っていきますね。まぜそばとかもそうですが、麺本来の旨さを充分に堪能できます。少し食べたところですだち酢を掛けると、柑橘の酸味がまた口当たりをよくしてくれます。

うどんはしっかりとコシがありますね。これも食感・のど越し共に良い感じです。

小だったのであっという間に完食してしまいました。これなら大でも良かったかな?と少し後悔。

非常にシンプルですが、シンプルだからこそ美味しいのだと思います。ここもまた来よう





旨いわぁ~(^o^)v





小縣家 しょうゆうどん




小縣家6




小縣家5










人気ブログランキングへ








元祖しょうゆうどん 小縣家

住所
まんのう町吉野1298-2

時間
9:30~16:00(月曜~14:00・土日~17:15)

定休日
火曜(祝日の場合は営業)

P
あり