この日は休日出勤でその最後の締めが京都でした。仕事が終わりそのまま京都で夕飯を。三条から京阪に乗って一乗寺とも考えたのですが、まだ未訪のしゃかりきが近くにあったのでこちらへと向かいました。

並ぶのを覚悟していましいたが、ラッキーなことに並ばずに入ることができました。





しゃかりき1




しゃかりき2




しゃかりき3






つけそばがお薦めのようなので、今回はつけそばの大盛を。またスープの種類を選べるようなので、ベーシックな濃厚魚介を注文しました。

ではいただきます

スープは豚骨ベースに鶏と煮干しを合わせているようです。ベースの動物系のスープはサラッとしたタイプです。サラサラとしてますが濃厚な味わいのスープです。少しオイリーで醤油ダレがキリっと効いています。魚介はガツンといった感zではなくジンワリと旨味がやってくる印象です。

麺は中太麺。モッチリとした食感で噛むとほのかに小麦の香りが抜けていきます。のど越しも良くスープとの絡み方も良いです。またそんなに太さはないのに食べごたえはしっかりとあります。

チャーシューは柔らかい仕上げで少し濃いめな味付け。メンマは極太でサクッと解れるタイプ。

所謂またおま系ですが普通に美味しいつけ麺です。最近この手のつけ麺はご無沙汰なので久しぶりに美味しく最後まで頂きました。





旨いわぁ~(^o^)v





しゃかりき つけ麺




しゃかりき4




しゃかりき5




しゃかりき6










人気ブログランキングへ








京都千丸 しゃかりき

住所
京都市中京区聚楽廻東町3-9

時間
11:00~24:30

定休日
なし

P
なし