この日はまる井へと向かったのですが、なんと売り切れで20時前に終了してました で、急いで静岡まで引き返しABE'sへと向かいました。何とか間に合って良かった




ABE's48




ABE's49





久しぶりに背脂煮干しと思ったのですが、既に売り切れていて断念。しかし、油そばがあると聞いたらそれいかなアカンでしょ ということで旨辛油そばをチョイスしました。

ではいただきます

醤油ダレに濃厚つけ麺で使用している白湯スープを合わせた和えダレ。その中にピリッとした辛味を合わせています。濃厚で油の加減も丁度良く、名前の通り旨さと辛さが絶妙なバランスで成り立っています。途中で味変用のラー油とお酢を少々。ラー油の効果で更にピリッとした辛さと、お酢の爽快感とほのかな甘味が加わり味わい深くなります。で、今回は卓上にあった胡椒も掛けてみる。すると全体の味わいを引き締めてくれてこれまた良い感じに。またお兄さん作の自家製のマヨネーズも入れてみると、円やかさとジャンキーさがプラス。このマヨネーズ、少しマスタードも入っているようで、ほんのりと抜けるマスタードの香りがこれまた宜しいですな。卵黄も円やかさと甘味が良いですね

麺は中平打ち麺。プリッとした触感で舌触りが良く食べごたえもあります。和えダレにもしっかりと絡む美味しい麺ですね。

で、トッピングが無いと思うでしょ?実は丼の底に入っています(笑) チャーシューをはじめとした具材もジャストなサイズでよい塩梅ですね。

ホンマこの後白飯をダイブさせたかったのですが、ご飯も既に売り切れていたので断念しました。

前に提供していた煮干し油そばも秀逸でしたが、この旨辛油そばもバランスに長けた素晴らしい1杯ですね。次は白飯ダイブで食べよう




これ旨いわぁ~(^o^)v




ABE's 旨辛油そば




ABE's52




ABE's50




ABE's51










人気ブログランキングへ








ABE's

住所
静岡市葵区千代田4ー2ー1

時間
11:00~14:30
17:30~21:30

定休日
月曜

P
あり