さてこの日は山梨へとプチ出張となりました。お昼をいつものように由でと思ったのですが、この日は残念ながら定休日 ということで、遅ればせながら話題の新店うゑずに向かいました。

こちらは松戸の名店とみ田から独立された方のお店ですね。ちょっと期待が持てます。お店に着くと前に8名の待ち客がいました。予想していたよりは少なかったかな?





うゑず1




うゑず2






願わくばつけと中華そばを連食しようかと思ったのですが、中華そばは平日夜のみの提供とのことでお昼はつけ麺のみのようです。ならばつけ味玉の大を注文しました。

ではいただきます

ドロ系の超濃厚な豚骨に魚粉を合わせたスープです。オイリーで魚粉のザラついた舌触りがあります。豚骨・魚介がガツンとやってくる王道中の豚骨魚介ですね。予め想定していましたが、表面張力ありすぎで麺が沈まへん(笑) ただ結構塩辛い仕上げですね。

麺は太麺。しっかり締められた麺はモッチリとした弾力のある食感です。噛むと香りがフワッと抜けていく麺は食べごたえもあり、つけダレの乗りも良い感じな印象です。

チャーシューはバラチャーシューで適度に噛みごたえもあり美味しい仕上げに。味玉は濃いめな味付けでメンマは柔らかめなタイプ。最後はスープ割で完食です。

同じ出身のたけ井@城陽が甘めな方向なのに対しこちらは辛めな方向です。これが山梨スタンダードな味付けなのかは判らないですが、結構な塩分濃度のように思いました。でもDNAはしっかりと引き継いでいると思いますよ。





旨いわ。






うゑず つけ味玉




うゑず3




うゑず4




うゑず5




うゑず6










人気ブログランキングへ








中華蕎麦 うゑず

住所
昭和町清水新居59-1

時間
11:00~14:00
18:00~20:00
土日祝11:00~17:00

定休日
火曜

P
あり