まだブログを始める前、毎年行っていた信州ラーメン博。そこでこちらのお店の存在を知りました。それから何時かは行こうと思い続けお店に行ったのがちょうど7年前。善光寺の御開帳を見た翌日に上越まで出掛け訪問しました。

で、丁度GW真っ只中なので久しぶりに行ってみようと思い出掛けてきました。何と今年も善光寺の御開帳の年とは(笑) 狙ってはいなかったですが凄い偶然です。

静岡を3時30分に出発。途中休みを入れながらお店には10時前に到着。既に2組の待ち客がいらっしゃいました それから待つこと1時間30分ちょっと、ようやく開店しました。





あごすけ1




あごすけ2






前回来た時は醤油を食べたので今回は旨塩鶏麺の味玉をトッピング注文しました。

ではいただきます

鶏に焼きアゴをあわせたスープです。鶏がやや強めな感じながらも前に出るようなことはなく土台を形成しています。焼きアゴははど良い感じで風味はありますが、どちらかといえば旨味重視な印象です。どちらもガツンではなくジンワリと旨味が浸透する感じで余韻が口の中でいつまでも残リます。塩ダレはしっかりしながらも尖った感じはなく円やかです。

麺は中細麺。全粒粉入りでプリッとした食感があり歯切れ、舌触りが良い感じです。滑らかさもあるのでのど越しも良く、スープとの相性も良い美味しい麺ですね。

チャーシューは鶏チャーシューで炙りとレアチャの2種類あります。炙りの方はほんのり炙った香りがフワッと抜け、柔らかくジューシーです。レアチャはしっとりとして柔らかくこちらもジューシーな仕上げに。レアチャは少しハムのような趣のある味わいです。味玉は濃いめな味付けながら他の邪魔をすることはなく美味しいです。旬の食材も入るとの事でしたが、ワカメがそうなのかな?コリコリとした食感で美味しかったです。

醤油も美味しいですが塩もそれに負けないくらい美味しかったです。食べてるときに何処かでこれと似たタイプを食べてるな?と考えたら、鉢ノ葦葉@四日市に雰囲気が似ていました。

7年ぶりのあごすけ、朝から何も食べていなかった体に染みました そう頻繁には来れませんが、時間を見つけてまた来たいですね

因みに食べ終わりお店を出ると、行列が建物を囲むような形で並んでいました これも7年前と変わらずですね





旨いわぁ~(^o^)v





あごすけ 旨塩鶏麺




あごすけ3




あごすけ4




あごすけ5










人気ブログランキングへ








麺屋 あごすけ

住所
上越市大字下門前1650

時間
11:30~14:30(土日祝~15:00)
17:30~21:00

定休日
水曜

P
あり