今回の新潟の旅、あごすけに行くのと地ラーメンを食べる事が目的でした。新潟五大ラーメンといわれるうちの三つを今回食べようと決めていたのですが、ちょっと再び調べているとこちらのお店がヒット。こちらのお店も焼きアゴを使用しているとの事でしたので、ちょっとあごすけと食べ比べをしたく急遽予定に組み込みました。

本筋からいったら要らぬ情報を入れてしまった事になりますが、まぁ旅なんてこんなもんでしょう(笑)

お店は本来行こうとしているお店から直ぐの場所にありました。こちらもあごすけ同様に行列がエグイ感じですね



いち井1




いち井2





今回は塩の海老わんたんと味玉トッピングを注文しました。

ではいただきます

豚骨に焼きアゴを合わせたスープ。豚骨は白濁した白湯タイプで香りがほんのりと抜けていきます。旨味もあり下地を形成しています。焼きアゴはガツンではなくほんのりと効かせているような印象です。塩ダレは最初は尖った印象ながら、スープの温度が下がる中盤以降は少し甘さも感じる事ができます。でも少し尖った印象の塩ダレになりますかね。

麺は中細麺。プリッとした食感で弾力感が凄くあります。歯切れも良い感じかと。

チャーシューは弾力感がありながら柔らかい感じで旨味のある美味しいチャーシューです。海老わんたんは、海老のみの餡かな?と思ったらミンチ肉の中に小口サイズの海老の身が入ってました。ミンチ自体は生姜の香りがほんのりする美味しい味付けになっています。まぁ美味しいけど海老わんたんというには海老が入ってなく寂しい感じです。味玉はちょっと味付けが濃すぎのよに感じました。木耳は食感も含めて良い箸休め的な役割に。

急遽組み込んで食べてみたのですが、個人的にちょっとバランス感に欠けているかな?といった印象です。お店は凄く洒落た雰囲気ですので、女性同士でも気軽に行けるのではないでしょうか。

しかし、申し訳ないですが私は1回食べればええかなと。





いち井 塩




いち井3




いち井4










人気ブログランキングへ








いち井

住所
長岡市曙1-1-5

時間
11:30~14:30(土祝11:00~)

定休日
日曜 第1月曜

P
あり