青島食堂を後にして、今度はもう一つの地ラーメンである燕三条系を食べに向かいます。以前新潟に来たとき潤へは行ったので今回はその元祖のお店のこちらへどうしても行きたかったのであります。

少し食べた物を消化するべく体を動かすために途中でブレイクを挟んでお店へ。丁度夕飯時と重なりましたが、幸い待つこともなく直ぐに入店できました。





杭州飯店1




杭州飯店2






この日はお店の事情でメニューが絞られていましたが、私には関係なかったです(笑)

ということで中華そばを注文しました。

ではいただきます

見た目のヴィジュアルとは裏腹にあっさりした仕上げのスープです。煮干しの独特なエグミは抑えてあり風味と旨味だけを抽出したスープ。醤油ダレはしっかり醤油感がありながら円やかです。煮干しの旨味がジンワリと染みてきて、そこに背脂のコクと甘味が合わさり厚みのある味わいに。食べ進めば進むほどにクセになるスープですね。

麺は太平打ち麺。真ん中に筋が入っている独特な麺です。茹で加減はこちらも柔らかめながら、この独特な食感が凄く面白くクセになります。青島食堂もそうですが、この柔めな感じがこのラーメンにはピッタリとマッチしている感じですね。

チャーシューは適度に噛みごたえがありながらサクッと解れる感じのおいしいチャーシューです。メンマは少し柔らかい感じでサクッと解れるタイプ。みじん切りの玉ねぎが良いアクセントになっています。

これも昔から皆に愛されているのが食べるとよく判りますね、こちらもほっこりする味わいの1杯です。

まだ他にもメニューがあるのと、今度はベストなコンディションで食べたいのもあり再訪か確定ですね

因みに余談ですが、このあと三つめの地ラーメンを食べるべくお店に向かい到着したのですが、待ち客が多く時間的に厳しいのと、あまりお腹の余裕もなかったのもあり、後ろ髪を引かれる思いではありましたが撤収しました また近いうちに来ればええか(もしかしたらこの記事がupされてる頃?)




旨いわぁ~(^o^)v





杭州飯店 中華そば




杭州飯店3










人気ブログランキングへ








杭州飯店

住所
燕市燕49-4

時間
11:00~15:00
17:00~20:20(LO)
土日祝11:00~20:00(LO)

定休日
月曜(祝日の場合は翌日)

P
あり