仕事帰りにいつもとちょっとルートを変えて走っていると、一元の灯りが点いているではないですか ここのお店は営業時間が未定、定休日も未定というある意味ギャンブリングなお店(笑) だからやっている時に食べないとね。今日やっているからといって明日もやっているとは限らないので というわけで十数年振りの訪問になります

ここは静岡溶き味噌系の代表のお店ですね。





一元1




一元2






勿論注文するのはサッポロみそ柳麺です。

ではいただきます

スープは豚と鶏のスープかと思います。スープ自体そんなにパンチがあるわけでもなく、薄く弱い感じがしますが、味噌を溶くとこれが何とドンピシャなスープに変貌するんです。味噌は若干塩辛さがあるタイプながらスープと見事に融合。この味噌スープ、飲む度にクセになる強い惹きがありますね。途中で味変のおろしニンニクや豆板醤を入れるとまた表情が変わって良いですね。

麺は細麺。柔らかめな茹で加減ながら食感はしっかりとあります。スープとの絡みも良い感じで意外や食べごたえもある麺です。

炒めたもやしはシャキッとした食感で良いアクセントに。短冊切りのチャーシューもクラシカルなタイプながらいい感じです。

久しぶりに食べましたが何とも言えぬ強い惹きがありますね。学生時代ちょうどここが通り道だったので、たまに帰り際に寄って食べました。少しはおっちゃん円くなったんかな?メニューにあった焼き飯も気になるな。





旨いわぁ(^o^)v





一元 サッポロみそ柳麺




一元3




一元4










人気ブログランキングへ








一元 鳥坂店

住所
静岡市清水区鳥坂914-11

時間
不定

定休日
不定

P
あり