近鉄百貨店を出た後、今度は有田の本店へと向かいました。まぁ途中色々ありましたが・・・

何とか間に合いました。




清乃14




清乃2






いつものように角長を注文したら、店主さんが「丸鶏いきます?」と声を掛けてくれました。確か明日の限定が丸鶏を使った物を提供するのは知っていましたが、明日は仕事で行けないのが確定していたので、少し気を使って頂いたようです。本当にいつもありがとうございます。

ということで、丸鶏の醤油を頂くことになりました。

ではいただきます

比内鶏を使ったスープは芳醇な鶏の香りが引き立つスープ。で、鶏の旨味は香りほどガツンと最初には来ずジンワリとやって来ますが、引いた後に口の中に残る旨味がハンパなくいつまでも余韻として続き、まんま鶏を食べているかのような雰囲気を思わせます。醤油ダレも丸鶏の力でより引き立った感じになりスープとしっかりと融合。醤油感はありながら円やかな感じです。

麺は自家製の中細麺。プリッとした食感で滑らかさもあり、スープにもしっかりと馴染む美味しい麺です。

チャーシューは炭火焼のレアチャで、噛む程に燻した香りと肉の旨味が合わさり深い味わい。いつ食べても秀逸なチャーシューです。

全く一緒とは言えないですが、どことなく奏心のプリモウスと似た味わいの広がり方でした。これだけのクオリティーの丸鶏、1日だけで終わらせるのは勿体ないような気もしますが、果たしてどうなるのでしょうか?

あともう一つ特別に頂いた鶏の炭火焼チャーシューも旨かったなぁ~!

前日に丸鶏を提供してくれた店主さんに感謝感謝でした。




これめっちゃ旨いわぁ~(^o^)v





清乃 丸鶏しょうゆ




清乃15










人気ブログランキングへ








和dining 清乃

住所
有田市野696

時間
11:00~14:00(土日祝~14:30)

定休日
第3月曜 火曜

P
あり