この日、世間は土用の丑の日のようで。確かに上のお偉いさん達はお昼に鰻へ行かれてましたね(笑)

まぁ私ら下っ端は鰻なんぞとは縁がなく・・・悔しい?のでちょっと強引に用事を作り藤枝まで向かい、その帰りにちっきんでお昼を頂くことにしました。

The 確信犯(爆)




ちっきん1




ちっきん5






お店に入り恐る恐る聞いてみると、まだ煮干しが残っているようでした。(ラッキー

ということで120%煮干らぁめんの冷やしを注文しました。

ではいただきます

煮干しの風味と旨味がジンワリとくる上品なスープです。スープを飲む度に旨味が蓄積されそれが甘味となり余韻として残ります。タレも尖っていなくスープにしっかりと融合しています。このスープとタレのバランスが凄く良いですね。

麺は中細麺。しっかり締められて弾力のある食感です。この弾力に滑らかなのど越しと口当たりが凄く良く、冷たいスープにもマッチしている美味しい麺です。

メンマはサクッとしたタイプで味付けが絶妙です。チャーシューも味玉も共に美味しいですね。

特濃や温かい煮干しも美味しいですが、この冷やしも凄く美味しいですね。暑い時にはピッタリな1杯です。

次へとつづく・・・




旨いわぁ~(^o^)v





DSC04120




ちっきん6











人気ブログランキングへ








ちっきん

住所
藤枝市田中2-13-6

時間
7:00~14:00

定休日
日曜 月曜

P
あり