続くというからには、そうですもう1杯頂きました(笑)

でもこの2杯目が今回の本命のラーメンでした。先日訪問した時に食べようと思ったのですが、夏トマトを頂いたので食べなかったのでした。




ちっきん1




ちっきん5






てことで、2杯目はかつおです。鶏油ありと鶏油なしを選べるので、今回は鶏油なしを選択しました。

ではいただきます

ベースの醤油らぁめんに本枯節で追い鰹をしたスープ。ベースのスープの下地の上に追い鰹が旨味を更に構築して深みとコクを出しています。鶏油なしでも引っ張っていく力強さのあるスープとタレ。また鶏油が無くても物足りなさは全く無く、充分に満足出来る仕上げになっています。

麺は中細麺。プリッとした食感で歯切れが良く舌触りも良い感じ。のど越し感もある美味しい麺でスープにもしっかりと馴染んでいます。

チャーシューは軽く炙ってありその香ばしさがフワッと香ります。柔らかい仕上げで噛むほどに旨味が広がる美味しいチャーシュー。味玉も丁度良い味付けです。

これ凄く良いですね。ちっきん=煮干しという方程式が出来ているのでどうしても煮干しの方ばかりに目がいきがちですが、このかつおも煮干しに匹敵するくらい惹きが強く推せる1杯だと思います。

最後に何故ちっきんさんが煮干しを始めたのかという話しも聞けて面白かったです。





これ旨いわぁ~(^o^)v





DSC04123




ちっきん7













人気ブログランキングへ








ちっきん

住所
藤枝市田中2-13-6

時間
7:00~14:00

定休日
日曜 月曜

P
あり