金沢を満喫して大阪へと向かう為にひたすら高速を走っていると、広域案内で敦賀~米原事故渋滞25Kmという文字が 通過に180分とかおまけに書かれてるし・・・色々と時間を潰しながら何とか回避できないかと遣り繰りしていましたが、結局はどうにもならず再び敦賀の地に舞い戻ってきました(笑)

なので夜ご飯は敦賀名物?の屋台ラーメンへ行くことに。色々調べると国道8号沿いにいくつか屋台が出ているようですが、その中でも人気のあるごんちゃんへと向かいました。お店の駐車場は無いですが、筋沿いの商店街に無料の駐車場がありますのでそちらに車を止めて。

お店に着くとエライ沢山の人が順番を待たれていました。私も屋台の所まで行くとお店の方が「40分待ちですが宜しいですか?」と聞いてきたので「大丈夫ですよ」と応えると、番号札を渡されました。自分の番号が呼ばれるまで屋台の周りで待機。でも思ったより早く(といっても言われた時間より10分ほど早い)番号が呼ばれたので案内された席に着き注文。メニューはラーメンの普通盛か大盛のみ。なので普通盛を注文しました。

ではいただきます

スープは豚骨スープです。こちらもシャバ系で化調ヨロシク哀愁的なスープですが、これがまたグッと引き込む力があって宜しいんですわ。醤油タレの加減も尖っていなく円やかな感じです。途中で卓上にあるおろしニンニクや黒胡椒、紅しょうが等を入れて味に変化を自分で付けます。

麺は細麺。柔らかめな茹で加減ながらこのラーメンにはピッタリとハマっています。

チャーシューは薄くスライスされたタイプですが、これまた存在感がしっかりとあって良いですね。メンマも少し柔らかめなタイプ。

こちらも食べ手を引き込む魅力がありますね。皆に愛されているのが判るような1杯でした。

やはり地ラーメン最高





旨いわぁ~(^o^)v





ごんちゃん1




ごんちゃん3




ごんちゃん2




ごんちゃん5




DSC04343




ごんちゃん4










人気ブログランキングへ








池田屋 ごんちゃん

住所
敦賀市本町2-11-1

時間
20:00~1:00頃

定休日
火曜 水曜 悪天候不定休

P
なし