この日はちょっと仕事で阪急京都線沿線に出掛けてました。で、いつものように少し遅いお昼を食べようと茨木まで向かいました。ここ最近茨木には新店が沢山出来てきたようで、このなないちもその一つになります。

お店は阪急茨木市駅から歩いて直ぐの所にありました。時間も閉店近くでしたので先客は1人のみというか、私が入って暫くしてご馳走さまと出て行かれました(笑)

こちらのお店の基本は塩ラーメンのようですが、流石にこの暑さには敵わなかったのでお昼限定の煮干しの冷たいラーメンを注文しました。

ではいただきます

スープを飲むと煮干しの香りがフワッと抜けてから旨味がジンワリとやってきます。ほどよい程度の苦味も感じられ、これがクセになり後を引きます。ガツンではないですが二ボ感はしっかりとあります。気持ち煮干し由来の塩分が強いかなと思いますが悪くはないです。醤油ダレもそんなに尖った感じではないです。

麺は中細麺。しっかりと締められているので弾力のある食感です。滑らかさもありのど越しも良くスープにもしっかりと馴染む美味しい麺です。

チャーシューは鶏チャーシューです。チャーシューの上には梅肉と柚子胡椒が。肉自体はジューシーで柔らかい仕上げに。淡白な鶏肉に梅肉と柚子胡椒がアクセントを付けてます。メンマはサクッとしたタイプ。味玉も美味しかったです。

最初はどんなもんなのかな?と思っていたのですが、食べ終わった時にはすっかりハマっていました。残念ながらもう提供は終わっていますがまた食べたい1杯ですね。





旨いわぁ~(^o^)v





なないち1




なないち2




なないち3




なないち 煮干しの冷たいラーメン




なないち4









人気ブログランキングへ








麺や なないち

住所
茨木市稲葉町1-12

時間
11:30~14:30
18:00~21:00

定休日
金曜

P
なし