今や秋の静岡のラーメン店は秋刀魚がブームなようです(笑) 今年は大勝軒みしま@三島広小路とABE's@長沼で食べました。で、一番食べたいと思っていたのがちっきんの秋刀魚でした。去年食べられなかったという経緯もあり、今年こそはと思い訪問してきました。

ただお店に着いた時間が遅かったのであるか心配でしたが、まだ残っていました。去年のリベンジですわ

ではいただきます

スープを啜ると焼いた秋刀魚の香ばしい香りがフワッと抜けていき、その後は旨味がグッと口の中に広がり、秋刀魚をまるごと食べているかのような雰囲気になります。途中で肝ペーストを溶かすとほど良い苦味も加わり更に煮干し感がup。すだちは風味をつける程度な大きさで秋刀魚感を壊すことなくて良い感じに効きます。

麺は中細麺。少しパツンとした食感で歯切れが良くスープとの馴染みも凄く良い美味しい麺です。

チャーシューは柔らかい仕上げで噛むほどに旨味が広がる美味しいチャーシューです。メンマはサクッと解れるタイプ。

追加で注文した直火焼豚飯。チャーシューの美味しさはもう判っているのですが、炙られたことによって香ばしい香りが加わり更に美味しさがupします。

ガツンとくるタイプではないですが、これでもかというくらい秋刀魚感はしっかりとあります。何となく去年頂いた和dining清乃@箕島の秋刀魚と雰囲気が似ていたようにも思いました。





これ旨いわぁ(^o^)v





ちっきん1




ちっきん2




ちっきん3




ちっきん 秋刀魚ラーメン




ちっきん4










人気ブログランキングへ








ちっきん

住所
藤枝市田中2-13-6

時間
7:00~14:00

定休日
日曜 月曜

P
あり