和海でフォロワーさんから、阪神百貨店でラーメン屋が出店しているという情報を頂いたので、武庫川を出て梅田へと向かいました。そのお店をちょっと調べてみたら、どうやら米沢にあるお店のようです。地ラーメンの米沢ラーメンということで期待が膨らみます

久しぶりの阪神百貨店、デパ地下の誘惑を振り切りながら8階の会場へと。何処にあるのか少し迷いましたが(笑) 入口のレジで食券を買うのですが、中華そばと塩中華があるようですが、中華そばのチャーシュートッピングで注文しました。

ではいただきます

ベースの動物系スープ(鶏かな?)は、シャバ系ヨロシク哀愁的な感じで、旨味自体はそんなにハッキリとした印象はなく、牛脂と醤油ダレで全体を引っ張っていくような感じです。ニンニクも効いていますが牛脂からの香りが強めなので、この香りがダメな人には少しキツイかも。それと温度が下がる終盤は醤油が強めに感じるようになり、少し塩辛いかなと感じました。

麺は細麺。平打ちっぽい感じで少しちぢれも入っています。茹で加減は柔らかめですがこのラーメンにはこれで良いんかな。ちょっと球になっていたけど(笑)

チャーシューは追加トッピングしたので2種類の部位が。両方とも濃いめな味付けになっていました。

地ラーメンである米沢ラーメンとは少し趣が違うようです。まぁ梅田ではなく米沢で食べたらまた思いも違うのかも(笑) でもこのクラシカルなタイプ嫌いじゃないでぇ





旨い!





DSC04848




DSC04847





人気ブログランキングへ