朝起きて某SNSを眺めていると、どうやら佐伝でも秋刀魚をやるような事が書いてありました。これ見たらもう行きたくなるでしょう ということで400Km弱の道のりを走ってお店へと向かいました。

実は佐伝の前に某店へ行っていたのですが、そこの店主さんも佐伝の秋刀魚が気になるとの事を言っていたので、では一緒に行きましょうとなりました。

あまり事前に告知をしていなかったので、ほぼ突発限定のような感じですかね。秋刀魚らぁめんの食券を買って。

ではいただきます

佐伝は他のお店とは違い秋刀魚節を使用したスープのようです。ガツンという感じではなく優しくジンワリとくる仕上げですが、しっかりと秋刀魚を感じる事ができます。途中で肝醤油を入れるとほのかに苦味も加わり秋刀魚らしさがMaxに到達します。

麺は自家製の中細麺。プリッとした食感で歯切れが良く、スープにもしっかりと馴染む美味しい麺です。

チャーシューは柔らかい仕上げで噛むほどに旨味が広がる美味しいチャーシューです。秋刀魚の揚げ物も程よい塩加減で味付けされておりこれまた美味しいです。メンマはサクッと解れるタイプ。ダイス状の大根が良い味を出していました。

秋刀魚節を使ったラーメンはいくつか食べてきましたが、このラーメンが今までの中で一番秋刀魚感をハッキリと感じる事が出来るスープでした。ラーメンというよりは何となく和を感じさせるような、そんな趣のある1杯でした。

食べ終わった後は皆でラーメンの話しではなく、何故かプロレスの話しで大盛り上がりしました(爆) 楽しい一時を過ごせたので、ここまでの長距離運転の疲れも吹っ飛びました(笑)






これ旨いわぁ~(^o^)v





佐伝8




佐伝9




DSC04858










人気ブログランキングへ








煮干らぁめん 佐伝

住所
清水町徳倉1881-1

時間
11:00~14:30
17:30~22:00

定休日
木曜

P
あり