さてシルバーウィークのお話しです(今頃? 殴打) せっかくの秋の大型連休(次は5年後のようで)まだ訪れていない場所へと思い、四国は高知へと向かいました。因みに香川、徳島、愛媛には既に行った事があります。

ちょっと神戸で田舎者丸出しで道を間違えましたが・・・(3号神戸線の渋滞を避ける為に途中で下道を使ったんよね) それでも何とか17時前には高知に到着。あとはお目当てのこちらのお店へと向かいました。

いかんせんこちらのお店はハードルがエライ高いうえに、この日も40食位の提供と聞いていたので焦りましたが、何とか食べられるのが確定しました。それでも2巡目での入店でしたが・・・

メニューは中華そばと油そばのみです。以前は煮干しも提供していたようですが。(それも食べてみたかったよな) ということで中華そばを注文しました。

ではいただきます

スープは豚ガラの清湯のようです。豚感は抑えめで旨味重視な印象です。醤油ダレも強すぎず、弱すぎず丁度良い塩梅ながら醤油感はしっかりとあります。このスープ中々クセになる味わいです。

麺は中麺。モッチリとした食感で口当たりの良い美味しい麺です。

チャーシューは濃いめな味付けですが柔らかい仕上げで美味しいです。

で、やはり油そばも気になり追加発注。

油そばは麺の下にトッピングが隠れています。少し強めな醤油ダレに黒胡椒が効いて全体を引き締めている感じです。途中で卓上のニンニクを入れると程よいジャンキーさが出てきます。お酢を入れるとさっぱりとした後味に。

麺は中華そばと同じ。太さの割には食べごたえがあります。

シンプルな正統派の油そばですが、とても惹きのある1杯と思います。

ラーメンも油そばも本当にシンプルな感じです。でもシンプルだからこそ誤魔化しが一切効かない、しっかりと作り込まれた1杯と思いました。

ハードルがエライ高いけどここはまた来たいな

ラーメンも食べたし、ひろめ市場で塩タタキをアテに日本酒をぐびぃ~するか





旨いわぁ~(^o^)v





二星1




二星2




二星 中華そば




二星 油そば










人気ブログランキングへ








ラーメン 二星

住所
高知市愛宕町2-16-16

時間
11:30~売り切れまで
17:30~売り切れまで

定休日
水曜 土曜 日曜

P
なし