高知をあとにして今度は愛媛へと向かいます。当初の予定では松山へ行ってからの大分と考えていたのですが、それをすると新国立競技場建設のように予算が膨大に膨れ上がるので中止 ということで、まだ愛媛で訪れていない今治へと向かう事にしました。(因みに松山は昔に訪問しました)

夜は今治のB級グルメを食べて(それはこちらにupします)、明けて翌日に前から調べておいた武吉へと向かいました。開店30分前に到着してポールでした。そのまま開店を待ってから入店です。普段は券売機のようですが、この時は券売機が故障していたようでした。

9月の連休に行ったので、この時は若鶴丸という屋号のつけ麺専門として営業していました。ある意味レアなんかな?

なのでつけ麺・・・ではなく(笑) しょうゆら~麺を注文しました。

ではいただきます

豚骨ベースに煮干しを効かせたスープのようです。豚骨のうまみは淡く優しい感じで土台を作っています。煮干しは風味よりも旨味重視な感じです。どちらかというと魚介が強めな印象ですかね。醤油ダレもビシッとしっかりと効いています。

麺は極細麺。パツンとした食感で歯切れが良いです。またスープとの馴染みも良い感じだと思います。

チャーシューは濃い味付けで適度に噛みごたえがあり。軽く炙っているのでその香ばしい香りが良い感じです。メンマはサクッとしたタイプで味付けは濃いめ。ちょっと箸休めには味が濃すぎるかなと。

一昔前にこのようなタイプを良く食べたなぁ~なんぞ思いながらも、美味しく頂きました。新鮮さはないですが美味しい1杯ではあります。

せっかくなのでつけ麺もいきますかね?つづく・・・





旨いわぁ(^o^)v





武吉1




武吉2




武吉 しょうゆら~麺










人気ブログランキングへ








麺屋 武吉

住所
今治市南大門町4-2-1

時間
11:00~14:00
17:00~20:00

定休日
水曜

P
あり