大阪での住まいの近くの場所にこの9月、新店がオープンしました。行こうと思いながらも、近くなのでいつでも行けるからまぁいいかぁというような思いもあり・・・今の今まで行ってませんでした

でもそんな私にチャンス到来 この日滋賀の大御所様が大阪に来られるという連絡を頂き、ちょうどその方に渡す物があったので谷九の某コンビニで待ち合わせし、お店へご一緒させて貰いました。

谷九は当然ですが上本町からも近く、谷町筋沿いにお店があるのでアクセスが良く判りやすい場所ですね。

それはさておき、券売機で食券を買うのですが、お店の推し麺?は豚骨のようですが、捻くれ者の私は豚骨ではなく濃厚煮干ラーメンを注文しました。これTwitter等で見てずっと気になっていたメニューだったんよね。

ではいただきます

豚骨に煮干しを効かせたスープです。煮干しは苦味は抑えてありますが風味はしっかりとあり旨味もちゃんと出ています。ベースの豚骨スープはしっか炊かれていて濃厚な味わいです。少し塩気が強い印象はありますが許容範囲内です。

麺は細麺。茹で加減が指定できるようでしたが今回は普通でオーダー。パツンとした食感の博多系の麺。スープにもしっかりと馴染んでいて良いのではないでしょうか。

チャーシューは柔らかい仕上げでツナのような味わいのタイプ。みじん切りの玉ねぎが良いアクセントを付けていると思います。

ただ一つ難を言えば、あおさ海苔がせっかくの煮干しの風味を途中からマスキングしてしまうことかな。これだけが唯一残念ですが味はなかなか良い感じの仕上げでした。

これはちょっと他のメニューも気になるねぇ~





旨い!





こらぼるた




こらぼるた 濃厚煮干豚骨らぁめん










人気ブログランキングへ








らぁめん こらぼるた

住所
大阪市天王寺区生玉前町4-20

時間
11:30~24:00(LO23:00)

定休日
不定休

P
なし