ちょっと連休を利用して久しぶりにちょいと遠出なんぞを。ということで、まだ未訪の地、山口へと向かいました。何とか前日の仕事を午前中で上がれたので、午後から出発することが出来ました。

岡山で1泊し翌朝、今回の目的のお店其の壱、たちばなや食堂へと向かいました。岡山からお店のある周防大島町まで長かった長かった 連休もあり並ぶことを想定していましたが、並ばずにお店に入る事が出来ました。

メニューは至ってシンプル、中華そば、きつねうどん、いなりすし、餃子のみです。残念ながら私が着いた時はいなりすしが売り切れでしたので中華そばを注文しました。

ではいただきます

黄金色をした澄んだスープはイリコがジンワリと効いています。イリコのクセは抑えてあり旨味を重視した感じの仕上げになっています。塩加減も丁度良い塩梅になっています。味わいからして多分うどんのお出汁を引用しているのかな?ラーメンというより和風な感じです。

麺は細麺。柔らかめな茹で加減を想像していたら、意外やプリっとした食感があり、歯切れも良くスープにもしっかりと馴染む美味しい麺です。

チャーシューは濃いめな味付けのクラシカルなタイプ。噛む程に美味しいんだよなぁ

これ見掛けによらず(失礼)凄く惹きの強い1杯です。お店は辺鄙な場所ですが、皆から愛され人気があるのが良く判りました。

ここは時間とお金を掛けてまでもまた来たいお店ですね





これ旨いわぁ~(^o^)v





たちばなや1




たちばなや2




たちばなや食堂 中華そば










人気ブログランキングへ








たちばなや食堂

住所
周防大島町大字西安下庄真宮1-1

時間
11:00~19:30

定休日
不定休

P
なし(斜め向かいに町営の無料駐車場あり)