さてこちらのお店、ちょっと前にオープンしたのですが、当初は夜のみのえいぎょうのようでしたが、この日からお昼の営業も始まったようなので早速お昼を食べに行ってきました。

こちらは米沢にあるお店からの暖簾分けですかね?

ということでねぎラーメンの薄口を注文しました。

鶏ベースに魚介が効いたスープはほんのり甘味もあり、どちらかといえば魚介が前にくる感じの仕上げでしょうか。鶏の下地の上に形成された魚介の旨味がジンワリと染みてきて、中盤からの旨味の盛り上がり方が素晴らしいです。醤油も円やかながらもしっかりと醤油感はあります。

麺は細ちぢれ麺。ツルンとした舌触りにプリッとした食感で歯切れも良く、スープにもしっかりと絡んでくれます。この麺美味しいですね。

チャーシューは適度に噛み応えのあるクラシカルなタイプで、噛むほどに旨味が出て美味しいです。ねぎはシャキッとしていて麺と違う食感を醸し出し、良いアクセントをつけています。メンマはコリッとしたタイプ。

凄くシンプルですが食べ手を充分に引き付ける魅力のある1杯ですね。

夜は山形の地酒も飲めるようなので今度は夜に行ってみようかな?部屋から歩いて行ける範囲だし それと米沢にも行きたくなったね!



旨いわぁ~(^o^)v



さつき食堂1




さつき食堂2




さつき食堂 ねぎラーメン(薄口)










人気ブログランキングへ








米沢らーめん さつき食堂

住所
大阪市中央区南船場1-1-8

時間
11:30~14:30
18:00~21:00

定休日
土曜 日曜

P
なし