この日は休みでしたので難波から梅田までちょいとウォーキング。何か西梅田の所で催しをしてたのですが、それは余裕のスルーで(笑) そのまま福島まで歩きずっと行こうと思っていた福島壱麺へと向かいました。場所は福島駅前にあるホテル阪神の地下1階にあります。

こちらのお店は日本酒も楽しめるようで、最近日本酒が好きになった私にとっては何とも好都合なお店です(笑)

先ずはあてと本日の日本酒を注文。日本酒は数種類用意されているのですが、今回はロ万をチョイス。あても美味しいので酒が進む進む(笑) で〆にサバ背脂混ぜそばを注文しました。酒を飲んでいたので汁があるより汁なしの方が合うかな?と思いましてね(笑)

ちなみにこちら、日曜日は各曜日の限定麺を全て頂けるようで、このまぜそばも木曜の限定麺だったかな。初訪でいきなり限定という禁じ手を使ってもうた・・・(>.<)

それはさておき、醤油ベースに背脂を効かせた和えダレです。ほんのりと背脂からの甘味とコクがあり、鯖の風味と旨味がフワッとやってきます。背脂が重たいといった印象はなくあっさりとした仕上げに。

麺は中細麺。少しボソッとした感じはあれどモッチリ感もあり、和えダレにもしっかりと絡みます。

トッピングはキムチ等とても配置のバランスが良く、鯖の解し身が麺や他の具材を巧く纏めてくれます。

最後はサービスで付いてくる白飯ダイブで完食です(てかご飯も食べたんかい)

これ普通に食べても美味しいですが、酒のあてとして食べてもイケますね!

次はデフォを頂きます それと食べられる土も(笑)



旨いわぁ~(^o^)v



福島壱麺1




福島壱麺2




福島壱麺3




福島壱麺4




福島壱麺 サバ背脂混ぜそば










人気ブログランキングへ








福島壱麺

住所
大阪市福島区福島5-6-16

時間
11:00~15:00
18:00~23:00

定休日
なし

P
なし