さぁ大変お待たせいたしました(誰も待ってねぇよ 爆)てなわけで、月イチのお楽しみ清乃さんへの定期訪問であります。

いつものように角長からスタート!

今日もペキカンです。鶏ベースに煮干しや昆布などの魚介、椎茸の旨味がジンワリと浸透してきます。高価で少しやんちゃな醤油の角長の匠、これを上手にコントロールし醤油の風味、味わいを生かしてスープと融合させてます。

麺は自家製の中平打ち麺。モッチリとした食感でのど越しもよく、スープとの馴染みも良い美味しい麺です。

バラチャーシューは柔らかくとろける食感。旨味もしっかりとあり美味しいです。メンマはコリっとしたタイプ。味玉も美味しいです。

常にデフォを磨いてる、ホンマ素晴らしいですねそれがしっかりとこの1杯に出ていますわ。

で、続いて2杯目は残念ながら丸鶏はもう終了していましたが、この時は煮干しがありましたのでそれを。

水出しの煮干しスープです。香りはフワッと立ち上がりますが、ガツンではなくジンワリと浸透するタイプです。旨味と風味のバランスが凄く良くクセは抑えめ。醤油は匠ではなく魯山人を使用。この醤油も匠に負けず劣らず、風味とコクが素晴らしく煮干しのスープにマッチしてます。途中で岩海苔を溶かすと磯の風味がフワッと抜けて風味が増します。

麺は和歌山ラーメンで使用している細麺。パツンとした食感で歯切れが良くスープもしっかりと持ち上げてくれる美味しい麺です。

チャーシューは神楽直伝の炭火焼きチャーシュー。噛むほどに旨味が増し、炭火の香りが良い感じで立ち上がります。このチャーシューもいつ食べても秀逸ですね。

あまりの美味しさにおかわりした事は内緒で(笑)



これ旨いわぁ~(^o^)v




清乃1




清乃2




清乃 角長しょうゆ匠5




清乃 煮干し










人気ブログランキングへ








和dining 清乃

住所
有田市野696

時間
11:00~14:00

定休日
日曜 月曜

P
あり