ますたにを出てそのまま祇園へ向かおうとしたのですが、まだ時間に余裕があったので、ちょいとバスで一乗寺へ移動しました(笑)最初は珍遊へ行こうと思ったのですが、降りたバス停の前に天一の総本山が!

で、そのまま天一の総本山へ...ではなく、道路を挟んで向かい側にあるこちら一三〇へと向かいましたf(^_^)

お店がリニューアルしてからは初めてになります。

今回は天然昆布だしを注文しました。

動物系は一切なしの昆布のみの出汁。透き通った黄金色をしたお出汁は滋味な味わいです。旨味が強すぎず弱すぎず、塩加減も丁度良い感じの仕上げです。少し食べたところで削りたてのまぐろ節とネギを投入するとガラッと変わります。節の香りがフワッと立ち上がり、昆布出汁と合わさることで旨味に深みが増します。

麺は細平打ち麺。想像と違いパツンとした食感で香りもフワッと。ただ個人的には普通の細麺の方がしっくりとくるかな?でも美味しい麺と思います。

リニューアルしてもその美味しさは変わらないですね。お店の屋号通り小麦と出汁を楽しむそんな感じですね。



これ旨いわぁ~ヽ(^o^)丿




一三〇1




一三〇2




一三〇3




一三〇 天然昆布だし











人気ブログランキングへ









おだしと小麦 一三〇

住所
京都市左京区一乗寺樋之口町27

時間
11:00~14:30
17:30~19:30

定休日
月曜

P
あり