松山で1泊した翌日は、先ずはこちらも行きたかった春光亭へと朝ごはんを食べに。事前に下調べをしていたので難なくポールで開店を待つことに。30分ほど待ちようやく入店。

こちらはメニューが2種類しかないので先ずは味玉そばを注文しました。

スープは魚介で少し濁りのあるタイプで酸味が効いた味わいです。濃いめなスープで力強さがあり醤油もそんなに尖った感じはなく良い感じです。

麺は中平打ち麺。少し柔らかめな感じですが食感もありスープにもしっかりと絡んでくれます。

鶏肉はウェットな仕上げでジューシーで美味しいです。味玉も薄目な味付けで良い感じ。

ややすればリアル〇〇になりそうですが、それを踏み止まっているのは麺がそうさせてるのかな?少し酸味が立っていますが悪くない感じの純和風な1杯でした。

せっかくなのでもう一つのメニューである味玉生姜そばを。

ベースは同じです。生姜がガツンと効いてこちらも最後に酸味がグッときます。ただどうだろう?結構生姜が際立って全体を支配している印象なので、デフォで弱めに効かせておき、好みで後から追加で入れるようなスタイルにすれば良いのでは?と思ったり...

和風な仕上げで朝から食べるには丁度良い感じのラーメンでした。



旨いわ!


P.S.私が訪問してから2~3週間後、某SNSを見たら何と掲載保留に...どうやら暫く休業に入ったようです。以前にも同じような事があったようですが、また再開して欲しいですね!




春光亭1




春光亭 味玉そば




春光亭 生姜そば











人気ブログランキングへ








らーめん 春光亭

住所
松山市井門町489-8

時間
11:00~14:30

定休日
火曜

P
あり