蒲田で最初の1杯を頂いた後は新宿に行こうと思い品川まで行ったのですが...ここでふと地図を見てみる。な、なんとこのまま京急で行けば浅草まで行けるのか!と思い行先を変更(笑)再び京急に乗り浅草まで。 電車の中であらかじめ行くお店を決めておいたので、駅から歩いて仲見世へ向かいました。横断歩道でふと振り向くと、そこにはスカイツリーが「毎度!」と顔を出してました(笑) 振り向いたら奴がいる(これを知ってる人、年齢が判ります 笑) さて本題。 お店はあの有名な今半の裏側になるんかな?今日はすき焼きではなく煮干しラーメンを(笑)ということでつし馬に到着。入口の所に券売機があるので暫し眺めてると、バリ煮干しそばなるものが目に飛び込む。これで決まりです。今回はバリ煮干しそばを注文しました。 何故か私だけカウンター席に案内されたのですが... スープの色を見てその味を想像した貴方、正解です(爆)とはいうものの、このグレー色したのは煮干し油でスープ自体は褐色です。ベースは豚骨のようですが、豚骨はあくまで下地を作るに徹しているようです。とにかく煮干しらしさを惜しげもなく活かしています。旨味、香り、苦みがどれも高いポジションにあります。少し塩気が強いようにも感じますが、それでも充分に引き付けるだけの魅力のあるスープです。 麺は中麺で柔めな茹で加減ですが、モッチリ感もあり滑らかで良い感じです。この口当たりはあの店に似ているかな? チャーシューは適度に噛みごたえがあり美味しかったです。あと木耳?と思ったらメンマでした(笑) まぁ色々好みはあると思いますが、私は好きなタイプの煮干しラーメンです。 ここはまた来なければ! 45.jpg 46.jpg
人気ブログランキングへ 中華そば つし馬 住所 台東区浅草1-1-8 時間 11:30~21:30(スープなくなり次第終了) 定休日 なし P なし