先月清乃さんへ行った時にマスターから、「好きそうなお店が京都にありますよ」とこちらのお店を教えて貰いました。この日は運良く?仕事で京都へ出かけたので、ちょっと遅いお昼?と言いましょうか、それとも早い夕飯?と言いましょうか(笑)お店へと向かいました。 お店は二条城の近くの小さな通り沿いにあります。二条城ってもしかして修学旅行以来に見るか? 時間は16時過ぎという中途半端な時間なのでお客さんは私だけでした。席に座ると先ずは生卵とキムチが自動的に提供されます。色々メニューがあるのですが、すき焼きということで、今回は牛肉ラーメンを注文しました。 先ずは生卵に卓上にあるすき焼きの醤油を入れてかき混ぜて、そこに麺や肉を浸けてすき焼きのように食べます。ラーメンは鶏ガラスープなのかな。見た目は真っ黒なスープですが塩辛いということはないです。私個人の印象としてはちょっとシャバくした新福菜館のような雰囲気かな? 麺は細麺。ちょい柔な感じの茹で加減ですが、食感はしっかりとありスープもしっかり持ち上げてくれます。 牛肉は甘辛い味付け。これ恐らくメニューにある牛皿の具を使ってるのかな?これを卵に浸けて食べるとホンマにすき焼きを食べてる感覚になりますね。 途中で白飯が欲しくなり追加発注しました(笑) おっちゃんもええキャラしてて、これも味の一つですな。ええお店教えて貰いましたわ! てか珍元に強力なライバルが現る?(爆) ちいふ ちいふ2 ちいふ 牛肉ラーメン
人気ブログランキングへ すき焼きラーメンの店 ちいふ 住所 京都市中京区押小路小川西入古城町 時間 11:30~21:30 定休日 日曜 P なし