この日からいつものように大阪出張です。で、どうせなら浜松で話題の新店でお昼を食べて行こうと思い、一旦高速を浜松で降りてお店へと向かいました。 ラッキーな事に待ち客はおらず、直ぐに入店できました。 先ずは味玉芳醇中華そばの塩を注文しました。 スープは鶏ベースに魚介や貝を合わせているようです。先ずはポルチーニの香味油の香りがフワッと立ち上がってきます。その後に牡蠣の旨味がジンワリと伝わってきます。鶏はしかりと下地を形成して魚介や貝のサポートをしています。淡麗な清湯スープですが厚みがあります。塩ダレも円やかでほんのり甘味も感じます。 麺は細麺。パツンとした食感で歯切れがよく、スープとの馴染みも良い感じです。 チャーシューは鶏と豚の2種類。鶏の方は胡椒が効いています。豚の方もタレがいい感じにしみ込んでいて噛むほどに美味しい。またエリンギがメンマ代わりなんですかね?これも良いトッピングです。小松菜はほんの箸休め的な感じでしょうか。 ついでなので醤油も頂きました。本来なら店内連食は出来ませんが、この日はたまたま外待ちも居なく、かつ店内も空いていたので一応店主さんに「一旦お店を出て再び入店した方が良いですか?」と尋ねたら、「今の時間は暇なので連食してもいいですよ」と仰ったのですぐさま券売機で醤油の食券を購入。 醤油の良い香りがフワッと抜けていきます。塩と比べるとハッキリとした味わいの印象です。一般的には醤油の方が判りやすい味ではないでしょうかね。 どちらも美味しかったのですが、私個人の好みで言えば塩の方が良い印象でした。 この界隈では見かけないタイプのラーメンですね。 これは美味しいなぁ!また来よう(^o^)/ニン 龍壽 龍壽 味玉芳醇中華そば(塩) 龍壽 芳醇中華そば(醤油)
人気ブログランキングへ 麺屋 龍壽 住所 浜松市東区天王町1241-1 時間 11:00~15:00(熟れきれ次第終了) 定休日 火曜 水曜 P あり