さて、たけにぼを堪能した後は今回の大本命のお店へと向かいます。ただ時間がまだあるので時間を潰しながらの移動。 しかし、途中までは順調だったのですがね...とある駅で何を思ったのか乗る電車を(厳密に言えば鉄道会社)間違えるという超大失態(泣)でもその路線はこの後に乗るからそのまま予定を変更すればよいのかもしれないですが、それをするとちょっと不安だったので一旦戻り最寄りの江古田駅まで向かいました。 当初の予定では夜営業の始まる30分前に着くはずでしたが、既に夜営業が始まっていました。しかしラッキーな事に待ち客もいないし店内にも空席が。というわけで食券を買って着席。 ここは担担麺が有名なようですが、今回は塩ワンタン麺を注文しました。 スープの底が見えるくらい透き通った綺麗な清湯スープです。鶏の香りがフワッと立ち上がり、その後から旨味が追ってきます。とくに中盤から終盤にかけての旨味の盛り上がり方が素晴らしいですね。全体的に薄味なのですが、旨味とコクがしっかりとあるので物足りなさは全くないです。塩ダレも円やかでスープの良さを生かした感じになっています。 麺は中細麺。少し柔らかい感じの茹で加減ですが、モチモチとした食感で口当たりが良いですね。しっかりスープも持ち上げてくれます。この麺も凄く美味しい。 チャーシューはモモ肉は少し燻製にしてあります。ほんのりとくるスモーキーな香りが良いです。胸肉の方は低温調理の仕上げに。両者ともしっとりジューシーで美味しいです。メンマは穂先メンマ。ワンタンは皮はモッチリとした口当たりで中の餡は締まっていますがジューシーで美味しい。 いやぁこれってある意味、塩ラーメンの完成形になるのでしょうか?今まで食べた塩ラーメンの中では一番かもしれないです。これは参りました。 ここは再訪確定ですわ。今度は担担麺も頂きましょう(でもまた塩を食べるような予感 笑) 金時 金時 塩ワンタン麺
人気ブログランキングへ 麺や 金時 住所 練馬区小竹町1-2-7 時間 11:00~14:00(LO) 17:30~20:30(LO) 定休日 月曜 第2・4火曜 P なし