朝霞で行きたかったお店が3軒ありました。そのうちの一つが今食べたカネキッチン。で、残りの2つですが、一つは当初行こうとしたお店が近くに。そしてもう一つがお隣の朝霞台駅に。どちらにしようか迷ったのですが、朝霞台の方にあるお店は20時閉店。只今の時刻は19時30分を少し回ったところ。ならば先に朝霞台の方へ行こうと思い電車に乗り一駅進む。 お店は駅前のロータリーのすぐそばでした。こちらもラッキーなことに待ち客なしで直ぐに入店。店内に香る煮干しのいい香りに誘われて煮干し?とも一瞬思ったのですが、ここはデフォの醤油そばを注文しました。 動物系(牛・鶏・豚)に蛤の出汁を合わせたスープです。スープを一口啜ると蛤の風味がフワッと抜けた後に旨味が追ってきます。どちらかが突出するわけでもなく丁度良いバランスが保たれています。また動物系がしっかりと下地を作っているので厚みがありります。醤油ダレもいい感じにコクを出していて良いですね。 麺は中細麺。モッチリとした食感で舌触りがよく、滑らかさもあるのでのど越し感も良かったです。どうやら自家製麺のようです。 チャーシューは「あわ雪ポーク」というブランド豚のようです。これがモッチリとした食感で噛むほどに旨味が広がる美味しいチャーシューでした。メンマはサクッとしたタイプ。 動物系に蛤というと不如帰@幡ヶ谷がふと出てきました。不如帰ほど繊細な感じはないですが、これはこれで凄く良いと思います。幻六の方が少し和を感じさせる味わいかな? ここはまた来ないと。煮干しも食べてみたいし! 幻六 幻六 醤油そば
人気ブログランキングへ 中華そば 幻六 住所 朝霞市東弁財1-3-10 時間 11:00~14:30 17:00~20:00 定休日 水曜(祝日の場合は翌日) P なし