世間はお盆休み。私は...いつも通りお仕事です(笑)とはいっても翌日からほんの3日間だけ休めるのですが。 それはさておき、この日は時間に少し余裕があったので久しぶりに奏心へ行ってきました。お店に入ると、あら!呟きで繋がっている方と久しぶりのご対面(笑)ホンマ久しぶりなので話が盛り上がりました。 で、今日はといいますと、久しぶりに冷たい煮干しを提供しはじめたようで。ならば久しぶりに冷煮干しそばを。それもM様イチオシ?の味噌でお願いしました。 スープは水出しの煮干しのようです。ガツンという感じではないですが、煮干しの旨味、風味がしっかりとあり、苦味もいやらしさはなく丁度良い感じに伝わってきます。味噌ダレも風味とコクがあり煮干しのスープと融合しています。またスープの温度が冷たくもなく、かといって温くもなく丁度良い温度なので、煮干しの旨味とかが最後までしっかりと伝わります。 麺は自家製の細麺。しっかりと締められた麺はコシがあり食感が凄く良いです。スープとの馴染み方も良いですね。 チャーシューは柔らかし仕上げで美味しいです。メンマもいいですね。 記憶が確かならば、奏心で冷たい煮干しは2~3年振りと思います。私も含めてこれを長らく待っていました!久しぶりの冷たい煮干し、染みたなぁ~ 奏心2 奏心 冷煮干しそば(味噌)
人気ブログランキングへ めん奏心 住所 島田市金谷栄町3538 時間 9:00~14:00 定休日 火曜 水曜 P あり