大阪に到着した翌日は久しぶりに難波、梅田、天六界隈をブラブラ。先ずは先に天六からの梅田を散策した後、難波の某大手家電量販店へ。宝塚を見るための必須アイテムを購入して、夕飯を食べるためにこれまた久しぶりにあびこまで。あびこといえばもうこのお店です。 というわけで閃へとやってまいりました。ここへ来るのって3年振りになりますね。今回はラッキーなこことに待ち客なしでしたので直ぐに入店できました。今日は前回来た時に食べられなかった肉あぶらそばを注文しました。確かこのメニューは初訪の時に食べたなぁ(遠い目) 醤油ベースの和えダレはほんのりニンニクが効いています。油の加減も丁度良い感じなので、重たいとかしつこさはないです。旨味がしっかりとあり醤油ダレや鶏油からのコクも感じます。 麺は中平打ち麺。モッチリ滑らかな食感で和えダレをガッチリとキャッチします。太さの割に食べごたえもあります。 チャーシューは適度に噛みごたえがあり、噛むほどに肉の旨味が溢れます。ミンチ肉は味付けされていますが全体に与える影響は少ないですが、麺と和えダレを上手く繋いでくれます。ただチャーシュー、以前よりも小さくなった?ような気が...たまたまそういうカットの所だったのかもしれないですが、ちょっと残念。 最後は追い飯で完食。 正統派の方に軸を置きながら程よいジャンキーさもあるので、ガッツリ食べるのには最適な1杯ですね。個人的には鶴麺やカドヤ食堂の油そばよりも好みかも。 閃 閃 肉あぶらそば
人気ブログランキングへ 中華そば 閃 住所 大阪市住吉区苅田7-6-15 時間 11:30~14:30 18:00~23:00 スープなくなり次第終了 定休日 月曜 P なし