この日は南部町にある峠のラーメンへ行こうと思い52号を北上。お店に着くと...あれ?やってないわ...(泣) このまま静岡へ戻っても良かったのですが、何か癪に触ったので(笑)そのまま北上。久しぶりにとんとんへ向かいました。お店に着くと電気が点いてるのか点いてないのか、微妙な感じだったのでもしや早じまい?と思ったのですが、営業していました(安心) 最後に来た時はカレーとんとん(裏メニュー)を食べたので、これまた久しぶりに塩とんとんを。あっ!餃子も頼みました(笑) 底まで見えるくらい透き通った動物系清湯スープです。スープ自体の旨味は弱い感じで、多少ケミカルの力を借りていると思いますが、でもこれはこれで成立しているのでNO問題。またチャーシューを解すことで肉の脂がスープに溶け出しスープにコクが追加されます。塩ダレもキリっと効いています。 麺は中平打ち麺。所謂手打ち麺で固めな茹で加減でしょうか。モッチリした中にもアルデンテのような感触があります。この食感が何ともいいんですわ。 チャーシューは大き目なバラチャが2枚。一つはそのままで、もう一つを箸で解しながら麺に絡めて食べるとこれまた旨し! 餃子も普通に美味しかったですよ。 いままでしょうゆ、塩、カレー(裏)と食べてきましたが、私は塩が好みかな。今度はもう一つ気になっているカレーライスも一緒に! これ何気にクセになるんよね。 これ書いていたらまた食べたくなってきた(笑) とんとん とんとん 餃子 とんとん 塩とんとん
人気ブログランキングへ とんとん 住所 中央市大和田1301-1 時間 11:30~14:00 17:00~20:00 定休日 月曜 P あり