由を出た後、ちょっと前日忘れてた買い物をするために市内の某ヨーカドーへ(全然某やないし 笑)買い物の後は色々と歩き回り、南アルプスにあるあちらのお店?と一瞬思ったのですが、口がうゑずだったので(謎)そのままうゑずへ向かいました。 お店に着くと外には5名ほどの待ち客が。まぁこれくらいなら良い方でしょう。お店の方に言われ先に食券を。前回はラーメン(中華そばではない)を食べたので今回はつけ味玉の並を注文しました。 良く炊かれた濃厚ドロ系の豚骨スープ。このスープの粘度のようにまったりと旨味が口の中で絡んできます。魚介もガツンとやってきて正に王道な豚魚スープですね。麺を入れると表面張力で麺が沈みません(笑)ほんのり甘みもありますが、先日食べたたけ井@梅田ほど甘さを強調はしていません。この辺が関西と関東の違いかな? 麺は太麺。しっかり締められた麺は滑らかであり、口の中で弾むような弾力ある食感。スープにもねっとりと絡みます。 チャーシューは軽く炙ってありその香ばしさがとても良いです。肉も厚みのあるカットですが柔らかい仕上げになっています。メンマは極太なタイプでサクッと解れ少し甘めな味付け。味玉は濃いめで少し甘味のある味付け。 最後は煮干しのスープでスープ割を。煮干しの苦みが効いてこれまた美味しい。 今日も本物の味を堪能しました。 また来よう。 うゑず2 うゑず つけ味玉
人気ブログランキングへ 中華蕎麦 うゑず 住所 昭和町清水新居59-1 時間 11:00~14:00 18:00~20:00 土日祝11:00~17:00 定休日 火曜 P あり